【1ヶ月独学一発合格】3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格のコツ!

3級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格証
こんにちは。ぼくです。

先日、こんな証書が届きました。「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」の合格証です。勉強の過程をこのブログでもお届けしましたが、無事に合格することができました。


今回は、経済や金融に全くの素人のぼくが、独学で3級ファイナンシャル・プランニング技能士に一発合格するために使ったテキストをご紹介します。

1ヶ月の独学で3級FPに合格

まず、3級FPを受けようと思った理由は、単にお金が大好きだからです。お金に素人な僕でしたが、試験を通してお金の基礎知識を得ることができればと思い、試験の申し込みもしました。

1ヶ月の勉強期間という短さでしたが、

      「学科試験 51/60」「実技試験 100/100」

という高得点で合格することができました。もちろん、それなりに勉強はしましたが、テキストでの勉強だけだったので、この高得点には自分でも驚きました。

FPに関する知識がほぼ皆無なぼくが、1ヶ月という短い期間で合格できた理由は、いいテキストを選べたからだと思っています!

3級FP試験対策で買ったおすすめテキスト

独学で勉強する方法を調べたところ、テキストでの勉強がありました。特に、参考書と問題集の2冊を買って勉強するのがベストとか。

そして、FP3級のテキストを選ぶ際に一番重要なことは、最新版(受ける年にあったテキスト)を選ぶことであるといいます。3級FPは法改正や制度改正が関わってくることなので、ここはケチらずに、新しいテキストを選びましょう!

今回、ぼくが買ったテキスト有名な資格学校のTACから出版されている2冊です。

 一冊目は、参考書の「みんなが欲しかった!FP3級の教科書」(TAC出版)です。
これは、3級FPの基礎を学ぶための教科書となります。このテキストのよかったところは、全ページカラーであることと、イラストが豊富で説明がわかりやすいところです。これで勉強すると、サクサクと情報が入っていき、効率よく勉強をすることができました。

二冊目は、問題集の「みんなが欲しかった!FP3級の問題集」(TAC出版)です。
これは、3級FPの知識を完全に定着させるための問題集です。このテキストのよかったところは、頻出する問題が厳選されており、受験する年にあった問題集が収録されていることです。「みんなが欲しかった!FP3級の教科書」と対応しているため、教科書に戻っての復習をすることもできました。また、本試験問題が1回分収載されているので、実戦演習することもできます。

3級FPの勉強方法

1ヶ月という短い期間でしたが、ぼくの場合100時間くらいの勉強をしました。ちょうど仕事が落ち着いていたこともあり、平日は2時間、休日は5時間くらいみっちり勉強することができました。

「教科書→問題集→過去問」の順で勉強していきました。だいたい、どれも10日間ぐらいずつですね。ちなみに過去問は、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の公式HPからダウンロードすることができます。解説はありませんが、google先生に頼りましょう!

そんな感じで、ぼくは独学で「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」に合格できました!ぜひ参考にしてください!!

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿