【DIY】スマホカバーをトイ・ストーリー風にデコレーションする!

スマホ デコレーション

こんにちは。ディズニー大好きなぼくです。

今回は、クリアのスマートフォンケースにステッカーを貼って飾り付けることで、トイ・ストーリー風のオリジナルケースを作りました。

そのやり方をご紹介します!

自作しようと思ったきっかけ

スマホ デコレーション
現在使用中のiPodtouch 5thとケース
現在ぼくは、このスマートフォン(正確にはiPod touch 5th)を使っています。これまでもクリアケースをはめて使っていたのですが、割れやキズが目立ってきたため、買い換えたいなと思っていました。

そんな時、楽天市場でケースが安く売ってるのを発見しました。なんと、買った時は送料込みで198円でした!!
楽天の期間限定ポイントも余っていたので、ポイント消費のついでに早速購入しました。

せっかくケースを変えるのならば、ただ変えるだけではもったいない。Macbookのスキンシールみたいに、ステッカーでデコレーションしたい!ということで、早速自作しました。

トイ・ストーリーのデザイン

スマホ デコレーション
新しいケース
自分でデコレーションしよう!と決めたのはいいのですが、デザインをどうしようかと非常に悩みました。ミッキーのシルエットをカッティングシートで作って貼り付けてもいいのですが、なんか安直すぎます。

せっかくなら、スマホのブルーの表面を活かしたい・・・そんな時に思いついたのが、ピクサー映画「トイ・ストーリー」です。その作品の中に出てくる、アンディの部屋の壁紙がぴったりだと思いました。

ちなみに、映画は名作すぎるので、見たことない人は見るべきです!!
上の画像でいうと、ちょうどウッディーがひょっこりはんしてる、右側部分の模様です。この壁紙、とってもシンプルなんですが、雲のデザインが特徴的で”分かる人には分かる”壁紙だと思います。

今回は、「トイ・ストーリー」の壁紙をイメージしたデザインに決めました。

ステッカーの作り方

データを作る

まずは、イラストレーターでデータを作ります。

0からデータを作る技術がぼくにはないので、ネットから画像を拝借してます。そして、イラストレーターで画像トレースしたりして、試行錯誤を繰り返しベクターデータにしています!!

その結果、下記のような完成イメージが出来上がりました!!

スマホ デコレーション
完成イメージ

雲のステッカーを作る

はじめに雲の部分を作ります。作り方は簡単です。先ほど完成したaiデータを、dxfデータに変換してシルエットカメオで読み込み、カットするだけです。自動で素早くカットしてくれます!

ぼくの場合貼る位置の基準が分かるように、ガイドの紙を先に作りました。

スマホ デコレーション
ガイドとなる紙を作った

そして、雲のパーツをシルエットカメオで作成し、クリアケースに貼り付けていきます。こんな感じで、雲部分は完成です!!
スマホ デコレーション
雲完成

他部分のステッカーを作って完成

雲だけではちょっと寂しいところがあったので、今回はウッディーが使ってそうな「投げ縄」と「グリーンアーミーメン」を追加しました。

ちょっと小さめで細かいパーツだったのでカットできるか不安でしたが、なんとかできました。これで無事完成です!!

スマホ デコレーション
完成!

ちなみに

今回のステッカー作りで使った機種は、「シルエットカメオ3」というカッティングマシーンです。
このカッティングマシーンは初心者でも使いやすく、お手頃価格なのでオススメです。また、ステッカーだけでなく、適切な刃を使えば、紙や布もカットでます。DIYが好きな人にとっては、欠かせない逸品でしょう!

皆さんも使ってみては??

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿