【お得】WAONで公共料金や税金を支払ってJALマイルをたっぷり貯める!

こんにちは。ぼくです。

社会人になって、公共料金や税金を支払う機会が増えた今日この頃です。郵便で払込票が送られてきてコンビニで支払いをするわけですが、毎回現金で支払っていました。クレジットカードで払いたかったんですけど、払えなくて・・・。

そんな中、電子マネーのWAONで公共料金や税金の支払いができると、情報を手に入れました。しかも、現金払いよりお得になるとか!?今回は、WAONで税金の支払いをやってみます!

電子マネーのWAONとは?

WAON HPより

「WAON」は、イオンが提供する電子マネーです。WAONカードにお金をチャージ(入金)しておけば、買い物の際に利用することができ、さらに利用に応じてポイントも貯めることができます。

スーパーのイオンだけでなく、コンビニのミニストップやマクドナルドなど全国約39万2千か所で使うことができます。(2018年5月現在)普段の生活に欠かせない電子マネーと言ってもいいと思います。

さらにお得な「JMB WAONカード」


WAONカードは、イオンやミニストップなどのお店で購入することができます。価格は300円です。WAONへの会員登録をしなくても、購入するだけで利用できるため、便利なのですが、ケチなぼくは300円が高いと感じました。
JAL HPより

そこで手に入れたのが「JMB WAONカード」です。JALから発行されているWAONカードで、入会費・年会費は一切かかりません。発行手数料も無料なので、1円も払わずにWAONカードを手に入れることができます。
WAON HPより

JMB WAONカードと普通のWAONカードと比べて大きく異なる点は、貯まるポイントです。WAONカードでは「WAONポイント」が、JMB WAONカードでは「JALマイル」が貯まります。マイルを貯めている人にとっては、魅力的なカードです!ぼくもこのカードを使い続けて、6年くらい経ちますが、とても使いやすく便利なカードです。

ただし、waonのチャージ上限は最高5万円です。気をつけましょう!!

WAONで公共料金や税金を支払う

ミニストップで支払う

WAONカードを使って、公共料金や税金をお得に支払える場所があります。それは、コンビニの「ミニストップ」です。ミニストップは、電子マネーのWAONを使って公共料金や税金を支払うことができる、貴重なコンビニです。

ただし、WAONカードで支払うことができても、ポイントは付与されないみたいです。しかしなぜかわかりませんが、JMB WAONカードでは、マイルが付与されているみたいです。
ミニストップHPより

クレジットチャージを使ってJALマイルを貯める

WAONカードは、クレジットチャージを使うことができます。クレッジトチャージとは、対象となるクレッジトカードを利用してWAONにチャージ(入金)をすることができるサービスです。
説明を追加

ぼくが持っているJMB WAONカードのクレジットチャージに対応しているカードは、「JALカード」でした。なので、JAL・JCBカード(初年度年会費無料)を作って、さっそくJMB WAONカードとクレジットチャージ登録をしました。

クレジットチャージでは、チャージ200円につき1マイル貯めることができます。WAONで公共料金や税金を支払う時、マイルは付与されませんが、クレジットチャージを利用することで間接的にお得にマイルを貯めることができます!

5のつく日「わくわくデー」にミニストップで払う

ミニストップHP より
ミニストップでは、5のつく日(5・15・25日)には「わくわくデー」を開催しています。なんと、その期間に支払いをするとポイント(マイル)が2倍になるのです!

JMB WAONカードでは、公共料金や税金の支払いでマイルがつくみたいなので「わくわくデー」を利用すれば、2倍のマイルを貯めることができます!

実際にミニストップで税金をWAONで支払ってみた

国民年金の保険料を実際にミニストップで、JMB WAONを使って支払ってみました。今回は、5のつく日の「わくわくデー」に30,240円分をクレジットチャージとJMB WAONカードで支払いました。

後日、JALマイレージバンクでマイルの実績明細を見てみると・・・


ちゃんと付与されていました!「わくわくデー」で200円ごとに2マイル貯まるので、30,240円=302マイルでした。さらにクレジットチャージを利用したので、後日151マイルも付与されていました。

今回、30,240円分の国民保険料の支払いで、302+151=453マイルを手に入れることができました!マイル単価は明らかにされていませんが、一般的に「1マイル=2円」の価値があるとも言われているので、906円分の還元を受けることができました。結果的に、およそ3%の還元ですね!

公共料金や税金だと現金でしか払えないと思われがちですが、JMB WAONカードを使うことでお得に支払うことができました!ぜひ、お試ししてみては?
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿