【お得】nanacoで公共料金や税金を支払ってリクルートポイントをたっぷり貯める!

こんにちは。ぼくです。

社会人になって、公共料金や税金を支払う機会が増えた今日この頃です。郵便で払込票が送られてきてコンビニで支払いをするわけですが、毎回現金で支払っていました。クレジットカードで払いたかったんですけど、払えなくて・・・。

そんな中、電子マネーのnanacoで公共料金や税金の支払いができると、情報を手に入れました。しかも、現金払いよりお得になるとか!?今回は、nanacoで税金の支払いをやってみます!

電子マネーのnanacoとは?

nanaco HPより

「nanaco」は、セブン&アイ・ホールディングスが提供する電子マネーです。事前いにnanacoカードにお金をチャージ(入金)しておけば、買い物の際に利用することができ、さらに利用に応じてポイントも貯めることができます。

コンビニのセブンイレブンだけでなく、スーパーのイトーヨーカドーやマクドナルドなど全国約30万か所で使うことができます。(2018年4月現在)普段の生活に欠かせない電子マネーと言ってもいいと思います。

nanacoカードを実質無料で入手する!

「nanacoカード」は有料です!セブンイレブンやイトーヨーカドーなどのお店で購入することができます。しかし、発行手数料として、どーしても300円かかってしまいます。ケチなぼくは、できるだけ300円でも払いたくありません!

調べてみると、唯一無料でnanacoを使える方法がありました。それは、「nanacoモバイル」を使うことです。スマホがおサイフケータイに対応していないと使えませんが、無料で使えるので検討の余地ありです。ちなみにぼくの場合、おサイフケータイに対応していませんでした・・・。

どうにかして、お得に「nanacoカード」を手に入れたい!さらに調べてみると、実質無料で手に入れられる方法がありました。それは、入会キャンペーンを活用することです。

入会キャンペーンは、わりと頻繁にあります。イトーヨーカドーでは毎月8のつく日(8日、18日、28日)にハッピデーを開催しており、チャージすれば入会手数料無料でnanacoカードを手に入れられます。
また、セブンイレブンでも新規入会のキャンペーンを不定期に開催しています。その際に入会して、チャージなどの条件を満たせば、nanacoポイントで還元され、実質無料で手に入れることができます。

イトーヨーカドーHPより

ちなみに、ぼくはセブンイレブンのキャンペーンの時に入会しました。(発行手数料として現金で300円かかりましたが・・・)入会と同時に1000円チャージすることで、nanacoポイントを300ポイントバックしてもらい、実質無料でnanacoカードを手に入れられました。

また、店舗独自のキャンペーンでなぜか”醤油”ももらえたので、さらにお得でした!

nanacoで公共料金や税金を支払う

セブンイレブンで支払う

さてさて、本題に戻ります!nanacoカードを使って、公共料金や税金をお得に支払える場所があります。それは、コンビニの「セブンイレブン」です。セブンイレブンは、電子マネーのnanacoを使って公共料金や税金を支払うことができる、貴重なコンビニです。

ただし、nanacoカードで支払うことができても、ポイントは付与されないみたいです。注意しましょう!また、nanacoのチャージ上限は5万円です。気をつけましょう!!
セブンカードHPより

クレジットチャージを使ってリクルートポイントを貯める

nanacoカードは、クレジットチャージを使うことができます。クレッジトチャージとは、対象となるクレッジトカードを利用してnanacoにチャージ(入金)をすることができるサービスです。

ポイントが貯まらない代わりに、このクレジットチャージでポイントを貯めることが今回のお得の肝となります。ちなみに、nanacoカードのクレジットチャージに対応しているカードは、下記の画像の通りです。

nanaco HPより

いろいろなカードで登録できるのですが、ぼくのオススメは「リクルートカード」です。

リクルートカードHPより

リクルートカードはリクルートが発行するクレッジトカードです。還元率は驚異の1.2%で、年会費は永年無料です。リクルートポイントとして貯まり、PontaやHOT PEPPER グルメで使えます。

2018年4月16日より、クレジットチャージのポイント加算の上限が改定されてしまいました。月3万円までがポイント加算の対象なので、十分注意しましょう!


リクルートカードHPより

実際にセブンイレブンで税金をnanacoで支払ってみた

国民年金の保険料を実際にセブンイレブンで、nanacoを使って支払ってみました。今回は、nanacoの月利用上限20万円ギリギリの199,790円分をクレジットチャージとnanacoカードで支払いました。

後日、リクルートカードのマイページでポイント付与詳細を見てみると・・・


ちゃんと付与されていました!還元率1.2%なので、クレジットチャージ20万円分→2400ポイントでした。リクルートポイントは「1ポイント=1円」の価値があるので、2400円分の還元を受けることができました。結果的に、1.2%の還元ですね!

公共料金や税金だと現金でしか払えないと思われがちですが、nanacoカードを使うことでお得に支払うことができました!ぜひ、お試ししてみては?
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿