【3級FP】FP3級を攻略する!

こんにちは!ぼくです!
今回は、日本FP協会のFP3級を概要を攻略したいと思います!

FP3級の試験内容


日本FP協会が行う、ファイナンシャル・プランニング検定(FP3級)は「学科試験」「実技試験」で行われます。内容は下記のとおりです。


日本FP協会HPより

FP3級の試験会場

日本FP協会が実施するFP3級の試験は、全国各地に試験会場が設けられます。会場を選ぶことはできませんが、申し込みの際に希望地を選択することができます。

ちなみに、ぼくは東京を希望試験会場にしました。試験の約1ヶ月前に、試験会場が公表されるということなので、少しばかり楽しみです!

FP3級の試験範囲

試験範囲は「学科試験」と「実技試験」で主に下記のとおりです。

●学科試験

A ライフプランニングと資金計画
B リスク管理
C 金融資産運用
D タックスプランニング
E 不動産
F 相続・事業承継

●実技試験

 資産設計提案業務

FP3級はこのような内容になっています。
次回からは、細かな内容を勉強しつつ、まとめていきます!

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿