【DIY】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのAwesome Mixを作る!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
こんにちは。ぼくです。

今回は、ディズニー映画(マーベル作品)の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に出てくるカセットテープ「Awesome Mix」を自作しました。

その作り方を紹介したいと思います!

Awesome Mixを作ろうと思ったきっかけ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとは、2014年に公開されたSFアクションのディズニー映画(マーベル作品)です。2017年には、その2作品目としてガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスが公開されました。

Awesome Mixは、その映画の主人公スターロードことピーター・クイルが作中で持ち歩いている、カセットテープのことです。ちょうど下の画像の特典のデザインです。


かっこいい!!

この映画を見て以来、AwesomeMixに収録されている曲の良さやカッセトテープという懐かしさもあり、このキーホルダーやストラップが欲しいと思いました。そして、さりげなくそれをカバンにでもつけたいと・・・


ということで、ネットで既製品が買えないか探してみました!その結果、たくさんのAwesome Mixがヒットしました。イラスト風のカッセトテープが描かれたストラップや、カセットテープのジュエリーなど幅広い種類のものがありました。

しかし、どれも映画の雰囲気から離れてる!?しかも高い・・・。ぼくが欲しいものは、本物(映画のカセットテープ)に近くてコンパクトなものなんだよ!さらに探してみると、以下のようなものが出てきました。

どうやら数量限定で映画のサウンドトラックが、実物のカッセットテープで発売されていたみたいです。でも、実物か〜。カバンにつけるには大きすぎる!売ってないなら、作るしかない!!ということで、自作することにしました。

Awesome Mixを作る

製作準備

Awesome Mixを自作するにあたり、いろいろ準備します。

●作業環境
 パソコン、Illustrator 、プリンター、シルエットカメオ3(シルエットスタジオ)

●材料
 マイクロカセットテープ、シール用紙、ストラップ

今回は、イラレで作ったデータをプリンターで印刷し、シルエットカメオ3というカッティングマシーンで切り抜いてシールを作りたいと思います。そして、それをカセットに貼ります!ちなみに、マイクロカセットテープは前回の記事でお得に買ったものを使います!

イラレでデータを作る

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
まずは、イラストレーターを使い、カセットに貼り付けるシールの元となるデータの作成をします。ネットに転がっている画像を見ながら、それっぽい感じに。また、シルエットカメオで正確な位置をカットするための”トンボ”も忘れずに書き込みます。トンボの作り方については、YOSHIOさんのブログを勝手に参考にさせていただきました!

シール用紙に印刷する

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
次に、出来上がったデータをA4のシール用紙に印刷します。見た目をちょっと気にしたかったので、今回はカットラインは印刷しませんでした。

シルエットカメオでカットする

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
印刷した用紙をシルエットカメオ付属の台紙に貼り付け、カットします。台紙の粘着力が強いため、今回は貼ってはがせるのりを使用して台紙に貼り付けました。

ちなみに、イラレで作ったデータのカットラインだけをDXF形式で書き出して、シルエットスタジオにはそのカットラインだけを読み込ませました。ちょっと失敗もありましたが、なんとかキレイにカットできました。

シールを貼り付ける

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
次々と出来たシールを貼っていきます!いい感じです!

完成

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
最後にケースに穴を開けて、ストラップを通せば完成です。ちょっと失敗したり、本物と違うところもありますが、ついに完成しました!!これこそ、ぼくが欲しかったものです。

ちなみに

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Awesome Mix
今回作ったカセットのサイズはこのくらいです!横が5cmくらいで、標準のカセットテープの半分くらいかな?コンパクトなサイズなので、ストラップやキーホルダーとして使うには、ちょうどいいくらいです!!

また、今回のステッカー作りで活用した機械は、「シルエットカメオ3」というカッティングマシーンです。
このカッティングマシーンは初心者でも使いやすく、お手頃価格なのでオススメです。また、ステッカーだけでなく、適切な刃を使えば、紙や布もカットでます。DIYが好きな人にとっては、欠かせない逸品でしょう!

皆さんも使ってみては??

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿