【3級FP】3級ファイナンシャル・プランニング技能検定申し込み

FP3級
こんにちは!ぼくです!

先日、3級FP技能検定の申し込みをしました!
試験を受けるにあたって、迷うことがいくつかありました。
今日は、ぼくがFP3級を受ける経緯を含め、迷った点を紹介しよう思います。

FP3級を受けようと思った理由

ぼくがFP3級を受けようと思った理由は、ただ素直に”お金”の勉強をしたかったからです!

言っておきますが、ぼくの仕事はFPと全く関係ありません。FPを取得したからといって、昇級したり、会社が喜ぶことはほぼありません。FPの資格自体、ぼくの人生で活用されることはないかもしれません。笑 

しかしFPで出題される、税金や年金、投資のことは会社では教えてくれません。その知識が疎かなままだと、必要以上の税金を払ってしまったりして、結果的に損をしてしまうかもしれません。そこでFPの勉強を通して、ケチリッチな生活の礎を気づきたいです!

FP3級受験にあたって迷ったこと

FP2級は受けられないの?

FPの試験勉強をするのならば、短期間で猛勉強して難易度が高い資格を取りたい!とぼくは考えてました。FPの場合は2級になりますね。聞いたところによると、FP2級は3級を掘り下げた内容だということです。必死に勉強して取りたい!と思いましたが、受験資格がなく誰でも受けることができる3級に対して、2級は受験資格があるみたいです。FP業務の実務経験2年以上とかです。

もちろん、ぼくはそのような業務をしたことがないので、2級に挑戦はできませんでした。3級に受かれば、実務経験無しでも2級に挑戦できるみたいなので、まずは3級を目指します!

FP3級は2つの機関が実施してる?

FP3級の申し込みをしようとした時、試験を実施している機関が2つあることに気がつきました。それは「一般財団法人金融財政事情研究会(金財)」と「NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)」です。
学科試験はどちらも共通ですが、実技試験が異なるそうです。

金財では「個人資産相談業務」「保険顧客資産相談業務」のうちから一つ選べ、日本FP協会では「資産設計提案業務」のみとなっています。
2つの機関では出題内容が違い、合格率も異なるそうです。調べたところによると、内容は金財は狭く深く、日本FP協会は広く浅くだそうです。また、合格率は日本FP協会の方が高いそうです。

そういったことも考慮し、ぼくは幅広い知識を学び、できれば資格も取りたかったので「日本FP協会」で申し込みしました!

まとめ

FP2級には受験資格が定められているため、ぼくみたいな初心者が受験する場合は、FP3級を受験することがオススメです。3級で基礎を確実に身に着けましょう!

そして、初めての方は試験実施機関が2つあるため、どちらで受けようか必ず迷うでしょう。結論から言うと、どちらで受けても、合格で得られる資格に違いはありません。ただし、2つの機関では実技の出題内容に違いがあります。どちらも、インターネットで過去問を公開しているので、各々の得意・不得意に合わせた選択でもいいと思います。

FP受験で迷ってる人は、ぜひ参考にしてみてください!
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿