【驚き】税務署からの手紙

驚き
こんにちは!ぼくです!

先日、税務署から親展の郵便はがきが送られてきました!びっくり!!
今日はその内容について書きます。

税務署からの郵便はがき

先日、郵便ポストに怪しいはがきが入っていました・・・。
初めての経験だったし、シンプルなデザインのはがき(まるで督促状みたいな)だったので、何事か!?と思いました。

恐る恐るシールを剥がしてみると、それは「国税還付金振込通知書」でした。なんじゃそりゃ・・・!?とよく考えてみると、今年行った確定申告の還付金でした。なるほど!

なぜ還付金があったのか?

ぼくは昨年の10月ころ、確定拠出年金(ideco)に申し込みました。しかし、申し込みのタイミングが悪かったために、昨年の年末ギリギリにの引き落とし始めとなり、年末調整に間に合いませんでした。そのため、還付金を受けるには確定申告が必須でした。

同時にふるさと納税もいくつか行っていたので、そちらでも確定申告が必須でした。通常、ふるさと納税だけであったら、ワンストップ特例制度を利用することで、確定申告が不要になります。ですが、idecoを確定申告するのでその制度は利用できず、確定申告を一緒に行わなければなりませんでした。

還付金を受けるために、確定申告するぞ!!ちなみに気になる還付金のお値段は約3千円・・・。idecoとかふるさと納税で結構お金使ったのに、以外に少ない還付金でした。しょうがないか・・・

みなさんも確定申告したら、税務署からはがきが来ると思います!!びっくりしないように!!

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿