Bloggerのカスタマイズ テーマを見つける②

こんにちは!ぼくです!
今回は、Bloggerのテーマ「Vaster2」を導入します。

「Vaster2」とは?

「Vaster2」とは、トーマスイッチさんが無償で配布しているBloggerテーマ(テンプレート)のことです。日本人向けのBloggerユーザーに向けて作成された数少ないテーマで、非常に評判も高いものとなっています。

デザインのシンプルさやアドセンスに対応しているので、今回ぼくは導入を決めました。

「Vaster2」のダウンロード

作者であるトーマスイッチさんのサイトからダウンロードできます。そこには、テンプレートデザイナー”あり版”と”なし版”を選択できるのですが、ぼくは知識が未熟なため、デザインしやすそうなテンプレートデザイナー”あり版”を選択しました。

ちなみに、テンプレートデザイナーとは、Bloggerのレイアウトやフォントの色などを変更することができる機能のことを言います。CSS等をいじれるような知識をお持ちならば、”なし版”を選択してもいいかもしれないです。

「Vaster2」を適用する

Bloggerの管理画面にあるテーマをクリックし、バックアップと復元に進みます。ここで、念のために現在のテーマをバックアップするために、テーマをダウンロードをクリックしましょう。最後に、ダウンロードした「Vaster2」をアップロードすれば、適用完了です!

なお「Vaster2」はレスポンシブ対応しているみたいなので、適用後は「モバイルテンプレートの選択」をいいえにしておきましょう!

ちょっとカスタマイズ

適用が完了し、初めのころより見やすくなっていると思いますが、必要に応じてカスタマイズしましょう!ぼくはブログタイトルの文字をセンターにしたり、共有用のSNSのロゴを1列に表示させたりしました。間違えるとちょっと厄介なので、バックアップを取るといいかもしれないです。

これで「Vaster2」の導入完了です!
もっとカスタマイズして見やすくしていきます!
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿