【実録】Amazonプライムの解約方法

amazon
こんにちは!ぼくです!

今回は、Amazonプライムの解約したいと思います。
そして、やったこと・注意したことを記載します!

年会費3900円のAmazonプライムとは?

Amazonのプライム会員(Amazonプライム)とは、Amazonが行っている会員制プログラムのことです。

プライム会員になると、当日お急ぎ便等の配送特典やPrimeMusic、プライム・ビデオなどなど、数多くの恩恵を年会費3900円(月額400円)で受けることができます。Amazonを頻繁に使うヘビーユーザーだけでなく、音楽や映画をお得に楽しみたい人にとってもお得な会員制プログラムとなっています。


ぼくも思えば、かれこれ5年間ぐらいプライム会員です。PrimeMusicやプライム・ビデオを超頻繁に利用しており、音楽や映画を楽しんでいます。ほとんどの映画を見つくしたかもしれません。笑 また、プライム・フォトも写真を残すクラウドとして使っています。プライム会員だと、容量が無制限に保存できるので嬉しい限りです!


さらに学生ならば、年会費1900円でプライム会員になれるのでお得です!Prime Studentと呼ばれる、学生専用のプライム会員に最長で4年間入れるので、学生の皆さんは入会して損はないです!ちなみにぼくは、大学3年生ぐらいに入会したので、社会人になってもしばらくは年会費1900円でした!

そうだ、プライム会員を退会しよう!

しかし、最近になってプライム会員を退会したいと思うこともしばしば。なぜかというと、学生時代はAmazonで買い物をよくしていたのですが、最近は物欲がなくなって(?)あまり買い物をしなくなったから。配送特典の恩恵をあまり感じられなくなり、お得感が薄れました。

学生時代はPrime Studentだったので、年会費1900円ととても安く、暇な時間もものすごく多かったし、Amazonを満喫して使っていたのですが。しかし、今となっては年会費3900円となり使う機会も少なくなったため、ちょっと使いこなせてない気がしています。もったいない。


そんなことで、いっその事Amazonのプライム会員を退会をしようと思います!もし必要ならば、カードを作ることで、もっとお得にプライム会員になる方法があるみたいなので、それを試してみよう!

プライム会員の退会方法と注意点

プライム会員の退会方法

退会方法はいたって簡単。Amazonのアカウントサービスのプライムから「会員資格を終了する(特典を終了)」を選んで退会するだけです。昔は退会方法がややこしかった(退会させないようになっていた?)みたいですけど、今はわかりやすいですね!

途中で退会しても、返金はされるの?

ちょっと待てよ、2018年3月17日(約1ヶ月前)にプライム会員の会費が払われて、更新してる!このタイミングで退会したら損かもしれないと思っていました。しかし、そこは心配することなかれ。さすがのAmazonさんです。いますぐ解約しても、日割り計算で返金してくれます。ちなみに、返金は1-3日程度でAmazonに登録しているクレジットカードにされます。今回は3588円の返金でした!

プライム会員退会の注意点


ぼくの場合プライム会員を退会した時の注意点は、プライム・フォトです。スマホで撮った画像などは全て、プライム・フォトのクラウドに保存していました。なぜならばプライム会員なら、容量が「無制限」だからです。これはすごくありがたいです。しかし、プライム会員を退会してしまうと、容量は「5Gまで」無料という状態になります。5G以上になっている状態でプライム会員を退会してしまうと、データが削除されてしまうこともあるので要注意です。ちなみに、ぼくは3.73Gだったので心配はなかったです。

プライム会員を退会してどんな生活になるかわかりませんが、ノープライムな生活を味わってみたいと思います!
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿