Bloggerのカスタマイズ テーマを見つける

こんにちは!ぼくです!

今回はBloggerのカスタマイズ第1弾としてテーマを見つけたいと思います。

Bloggerの”テーマ”とは?


テーマとは、ブログの外観デザインのことです。2017年半ばまでは、テンプレートと呼ばれていたそうです。

Bloggerにもデフォルトで幾つかテーマがあるのですが、最低限で個性的なブログを作るには向いていません。

さらに、テーマは自分でカスタマイズして作ることもできます!Webの知識が必要ですが。

ぼくには難しそうだな〜と調べてみたとこと、他の人が作ってくれたテーマをダウンロードして導入できるとわかりました!

今回は、テーマを自分で1から作るのではなく、自分にあったテーマを探したいと思います!

”テーマ”を選ぶ際の注意点

Bloggerの無料テーマはおしゃれな物がたくさんあります。しかし、選ぶ際の注意点もあります。それは「日本語向けのテーマを選ぶ」ということです。

Bloggerは海外製であり、日本人ユーザーより、海外のユーザーの方がはるかに多いです。海外製のテーマも非常におしゃれですが、日本語に不向きなものも多いそう。


そんなわけで、今回は日本語向けのテーマから選びたいと思います。

日本語向け”テーマ”

何かいいものはないかと、日本語向けのテーマを探してみました。すると、2つ見つかりました。それは「Vaster2」と「Tokyo」です。どちらも優劣がつけづらく、選びづらいので、デメリットを比較してみたいと思います。

「Vaster2」のデメリット


ページナビゲーションが使いづらい

→”前に戻る”と”次に進む”しかないので、不便みたい。でも、カスタマイズで解決できるらしい。

「Tokyo」のデメリット


情報が少ない

→カスタマイズしたいときに、自力で何とかしなくてはならない。

「Vaster2」を導入


そんなわけで、Bloggerテーマの「Vaster2」と「Tokyo」はどちらも素晴らしいものですが、今回は前者の「Vaster2」を導入してみたいと思います!

導入方法については、また今度〜!
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿