【ディズニーの本】『ディズニーランド驚異のリピート力の秘密』を読んでみた!

【ディズニーの本】『ディズニーランド驚異のリピート力の秘密』を読んでみた!
こんにちは。ぼくです。

今回は『ディズニーランド驚異のリピート力の秘密』を購入したので、読みたいと思います。

比較的最近発売された本ですが、ディズニーマニアにはおすすめの本ですよ!

どんな本なの?



ディズニーランド 驚異のリピート力の秘密

書いた人:志澤秀一 (元オリエンタルランド人事部)

ざっくり内容:ディズニーランドのリピートを生む5つの力を解明


この本は、2008年にぱる出版より出版されました。

東京ディズニーランド開園時にオリエンタルランドの人事部にて、キャスト教育を担当していた『志澤秀一』氏によって書かれました。

東京ディズニーランドでのキャスト教育や広告PR会社での経験をもとに、ディズニーランドのリピート力の秘密を解明した本です。


リピータを生み出す5つの力を中心に書かれているので、集客やCS(お客様満足度)に悩んでいる方の参考にピッタリかもしれません。

隠れミッキーや待ち時間短縮などの裏技は書かれていませんが、東京ディズニーリゾートを好きな人にとっては、気になる本ですね!

どこで買ったの?


ぼくは、BookoffOnlineで購入しました。

数年前に手に入れたのですが、タイミングよく中古の在庫があり、200円で買うことができました!!

Amazonは、在庫が豊富なのでオススメです!楽天市場やYahooショッピングでも、たまに値段の安い中古品が出品されていることもあります。

手に入れやすい今のうちにゲットしましょう!早いうちがオススメです!


本の構成は?


ディズニーランド 驚異のリピート力の秘密

下記のような8つのパートから構成されており、223ページあります。文章が中心です。
  1. 繁盛の原点は”リピーター”ニアり
  2. お客様はなぜリピートするのか
  3. ディズニーランドのリピートづくりの基本にあるのはこの考え方だ!
  4. リピーターを生み出す5つの力【その1・商品力】
  5. リピーターを生み出す5つの力【その2・場の力】
  6. リピーターを生み出す5つの力【その3・人の力】
  7. リピーターを生み出す5つの力【その4・仕掛けの力】
  8. リピーターを生み出す5つの力【その5・情報の力】
少々、ディズニー要素は薄めな印象でした。

気になった内容は?

「アトラクション」と選択促進


パークでは「乗り物」のことを「アトラクション」と呼んでいます。それには、こんな効果があるといいます。

東京ディズニーランドでは、「乗り物」と言わずに「アトラクション」という言葉が使われました。これも選択促進効果を生み出しています。(p,71)

言葉の意味は・・・

選択促進は「お客様がその商品やサービス、お店を選ぶように導く」ものです。(p,64)

そして

このCSの方程式を内在した「選択促進」こそ、リピーター戦略の中核を成すものではないかと考えています。(p,73)

選択促進はこれから重要になってくるのですね!

東京ディズニーランドというブランド


著者はこのように主張しています。

東京ディズニーランドは”ブランド”です。(p,99)

そして、

東京ディズニーランドは、開業前から「遊園地とテーマパークは違います」と言い、「ディズニーランドは、今、世界に2つ。カリフォルニアとフロリダにあり、3つ目が東京です」と、完全に差別化戦略を採ってきました。(p,100)

その差別化戦略がブランドにつながっているんですね!

ディズニーランドができるまで


パークの場づくりはこのようにして行われるといいます。

①イラストレーターが物語のシナリオに沿って絵コンテを描く
②シーンの全体とディテイルを検討し、シーン展開を決定
③シーンを組み込んだモックアップモデルを製作
④小型カメラなどを使って検証
⑤モックアップモデルを現実の建物にする設計作業を行う
⑥設計図面に基づいてて建設作業。意匠管理は設計者とは別の専門家が行う
(p,143)

なかなか明らかにされてない内容なので、レアかもしれないですね!

ぼくのオススメの買い方!

ぼくのオススメの買い方は「1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋」です!

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

知る人ぞ知る中古品の通販サイトなのですが、駿河屋で扱っている商品は、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでも検索できない場合が多いです。

ディズニー関連の本やCD、DVDもなぜか破格で出品されていることが多いです。
ぼくもお世話になっています!!

在庫は激しく変動するので、タイミングが合えば、破格に出会えるかもしれません。

まとめ

東京ディズニーランドオープンの時に、キャストの教育を経験した方が書いた本の紹介でした。

リピータを生み出す5つの力を中心に書かれているので、集客やCS(お客様満足度)に悩んでいる方の参考にピッタリかもしれません。


他にも読んでみたので、ぜひ参考にしてください!

こちらの本も同じ著者ですがオススメですよ!オープン当時のパークの様子がわかります!



最近発売されていますが、比較的手に入れやすいです。一読する価値はあると思うので、ぜひチェックしましょう!


     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿