【実録】アパートのエアコンをタダで最新機種に交換してもらう方法

エアコン交換 無料
こんにちは。ぼくです。

日本の夏は暑いし、冬は寒いですよね。アパートで一人暮らしをしていると、エアコンがないと生きていけないです。

今まで古い2007年製のエアコンを使っていたのですが、とある理由があって最新機種のエアコンに交換してもらいました。その経緯をご紹介します。

古かったエアコン

ぼくの住んでる家は、賃貸のマンションです。最近リノベーションされたために、見た目だけはとても綺麗ですが、築年数は20年以上です。
エアコン交換 無料
古いエアコン
備え付けられていたエアコンは「National CS-257TB」という機種でした。2007年製で黄ばんだ見た目からも、使い込んだ感じがわかります。
エアコン交換 無料

掃除していないという理由もありますが、室外機もこのように綺麗ではありませんでした。

なんとか使えないことはなかったのですが、独特の匂いやちょっと大きな音が気になっていました。製造から10年以上経っているので、性能や節約の面から見てもそろそろ交換したほうがよさそうだなと思っていました。

交換に至るまで

ここからは、交換してもらった流れを書きます。参考になれば幸いです。

ある日突然の異音が・・・

普通にエアコンを使っていると、ある日突然大きな異音がしました。はっきりとは覚えていませんが、エアコンからの音だったと思います。(たぶん)

その日は使うのはやめて、しばらく放置しておきました。

再び使ってみる

ひょっとしたら、一時的なことかもしれないし、エアコンじゃないかもしれない・・・ということで、再び使い始めました。

特に異音はありませんでしたが、本格的な夏に入る手前だったため、めっちゃ暑い時に壊れたらどうしようと心配になりました。

管理会社に電話

そこで、心配だったので、管理会社にエアコンが故障したかもと話しました。

その際に、伝えたポイントは以下の3つです。

  ① 今は使えているが、いつ不具合が起こるのか予想がつかない。
  ② 今使っているエアコンは、製造から10年以上経っている
  ③ 異音は結構大きな音だったので、近所迷惑になるかもしれない

この3つのことを伝えると、大家さんと相談しますと答えがありました。

管理会社からの返答

2週間くらいして、ようやく返答がありました。

結果としては、エアコンをタダで交換してくれるとのことです。

エアコンの交換

さらに1週間後、専門業者さんがエアコンを交換しに来てくれました。

不具合から1ヶ月ほどの時間がかかってしまいましただ、タダでエアコンを交換してもらいました。

新しいエアコン

交換してもらった新しいエアコンは「ダイキン S22VTES」という最新機種でした。
エアコン交換 無料

室外機も新しくなって、コンパクトで静かになりました。
エアコン交換 無料

記事を書いている今も、ダイキンのエアコンを使っているのですが、非常にオススメです。

特におすすめなところは、0.5℃単位で温度設定できるところと風ないス運転です。

風ないス運転とは、聞きなれない言葉ですが、非常に便利な機能です。夏の冷房は上向きに出し、冬の暖房は下向きに出すことにより、今までよりさらに快適な空間を作り上げてくれます。

おすすめ製品なので、よかったら試してください!ネットだとお安く買えますよ!


まとめ

エアコンは10年以上使ったら寿命だとよく言われます。

今回の場合も、製造から10年以上経った製品だったので、修理するよりも、交換した方が安く上がると判断したのでしょう。確かに、パーツあるかわからないし、直せるかわからないし、出張費もかかりますもんね。

大家さんから見ても、賃貸のクーラーが新しくなることで、次の入居者へのアピールにもなりますもんね!節約も期待できます!!  

ぜひ、ご参考に!

     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿