【楽天銀行】2週間もの円定期預金キャンペーンは「お得」で「使いやすい」か?

こんにちは。ボーナスな季節なぼくです。

ぼくは、メインバンクとして楽天銀行を利用しています。ふと楽天銀行のHPを見ていたら、定期預金のキャンペーンを発見しました。
今回は、そんな楽天銀行の円定期預金に実際に挑戦してみて、「お得さ」や「使いやすさ」を探ってみます。

楽天銀行のキャンペーン


楽天銀行HPより

今回挑戦するキャンペーンは「夏のボーナスキャンペーン 第2弾 円定期預金 2週間もの 年0.2%(税引後 年0.159%)」です。たまたま楽天銀行のホームページにログインして、開催していることを知ったのですが、たま〜にこういうキャンペーンやってるんですよね。

ちなみに、キャンペーンの詳細は下記のスクリーンショットの内容です。通常は税引前0.02%の適用金利ですが、キャンペーン期間中に申し込めば、適用金利が10倍になるんですね!そう考えると、すごいですね!加えて2週間ものであるため、比較的利用しやすいです!2週間ならなんとか我慢できる・・・!

楽天銀行HPより

キャンペーンの申し込み

本当に「お得」で「使いやすい」かは、やってみないとわからない!ということで、実際にキャンペーンに申し込んでみました。今回は、資金10万円で挑戦してみます。

申し込みはものすごく簡単です。楽天銀行のマイページにログインして、円預金のタブの通常円定期預金を選びましょう。そして、「預入期間」「預入金額」「満期時の取扱い」を選択・入力するだけです。

楽天銀行HPより

預入期間の選択

まずは、預入期間を選択しましょう。今回の場合は、キャンペーンの適用金利が2週間ものだけなので、2週間(14日)を選択します。

楽天銀行HPより

預入金額の入力

次に、預入金額を入力しましょう。預入金額とは、キャンペーンの円定期預金に預ける金額のことです。今回の場合は、10万円です。

楽天銀行HPより

満期時の取扱いを選択

唯一注意が必要なのが「満期時の取扱い」だと思います。元利自動継続、元金自動継続、満期自動解約の3つの項目がありますが、キャンペーンの期間だけ預け入れるのであれば、満期自動解約を選びましょう。満期(今回の場合は2週間)になると、自動的に円定期が解約され、普通預金に戻ります。

前者の元利自動継続、元金自動継続を選択してもいいですが、キャンペーン期間が終わってしまうと、適用金利が0.02%(税引前)になってしまいます。場合によっては、損した気分になるので注意しましょう。

楽天銀行HPより

申し込み事項の確認

各項目を選択・入力して次に進むと、確認事項が表示されます。申し込み内容に相違がないかしっかりと確認して、申し込みを完了させましょう!申し込みが完了したら、あとは満期になるのを待つだけです。非常に簡単な操作で申し込みできました!

ちなみに預入期間は、申し込み日当日の日付でした!

楽天銀行HPより

結論:「お得」で「使いやすい」!

10万円を預け入れして、2週間が経過しました。楽天銀行を見てみると・・・


6円の利息がついて戻ってきていました!
金利が税引後0.159%だったので、10万円×0.159%×14/365=6.09…で「6円」ですね!

普通預金にただ預けておくだけでは、10万円×0.015%×14/365=0.57…なので、「1円」ほどしか利息がつきません。ただクリックして2週間待つだけで、お金をもらえるなんて、すごくお得です!仮に1000万円預けていれば、500円得したことになります!!

楽天銀行は操作も簡単で、非常に使いやすいので、ぜひ使ってみては?
     
スポンサーリンク
  
     
     
スポンサーリンク
  
     

これもあなたにおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿